2012年7月27日金曜日

自由学園明日館

子供たちにも見せてあげたかったので、
F.L.ライト設計の自由学園明日館に行って
頭をリフレッシュさせました。
旧帝国ホテルと同時期に建てられたもので、
細部にわたるディテールと内部への光の
取り込み方に、しばし見とれていました。
平等院鳳凰堂 がモデルになったとされ、日本も決して劣ってはいないのだと思ったのと同時に、現在の建物はどこまで考えて造られているのかを考えさせられました。




内部の食堂です。
低い天井から続く開放的でありながら、
落ち着いた感じを出しています。
低いところがあるから高いところに感動を
与える。
実務でも頻繁に取り入れるようにしてます。





 天井の高い部屋に繋げるアプローチ、ホール部分です。
天空からの光をうまく取り入れ、ただの低い天井部分に
とどめてないところも圧巻です。
目を閉じると当時の生徒たちが登校してくる姿が浮かんで
くるようです。




 ライト特有の幾何学模様にデザインされた
窓です。
・・・美しい。











模型を眺めている息子たちです。
何を思い、何を感じてくれているのでしょうか?
今は何も考えず、感じるままを頭の片隅にいれておいて
くれればと思います。

喫茶付の見学(大人600円、子供200円)に
したので、ライト設計の椅子に座り一息つきました。お菓子付きでお得ですよ。
とても美味しかったです。
コースターは記念に持ち帰りました。


以上で第一回の(?)建物巡りは終了します。
ちょくちょくこんな紹介もしていこうかなと
思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿