2014年2月4日火曜日

竣工しました。08

こんにちは。年始1回目のブログ更新になります。なので・・・明けましておめでとうございます!!!  今回は昨年末に杉並区で竣工した住宅をご紹介させていただきます。路地状になってる敷地でまわりは住宅に囲まれてる為、まわりを頼った光の取り込みは控えて、この敷地の中で取り込むように計画しました。限られたスペースでの計画だったので、無駄な空間は省き本当に必要な空間を最大限引き出すようにお施主様とかなり時間をかけて打合せしたのを懐かしく思い出しました。

外観は漆喰の塗壁で美しく仕上げています。年を重ねるといい感じに外観も年をとっていきます。これも自然素材ならではの楽しみではないでしょうか。
ご主人様の趣味の部屋です。趣味という領域ではないような気がしますが、ライフワークに欠かせない部屋になってます。ここに、ギターやCD等がぎっしり入ってくるとのこと。お荷物が落ち着いたら一度見せていただきたいですね。
リビング・ダイニング・キッチンです。基本的に家具類は置かずに床で生活をするというスタイルです。決して平面的には大きくありませんが、立体的空間を大きくすることにより落着きのある中に開放的空間をMIXさせた感じになってます。どこでもゴロゴロできるように・・・。そんな風になってくれればいいなと思います。床は無垢のフローリング、壁・天井は珪藻土なので本当に気持ちのいい空間ですよ。
リビングからフラットに出れるようにしたバルコニーの床はイペ材を使用(メンテがほぼ不要)してます。今は新品で明るい茶色ですが、年月が経つとくすんできてリビングの床といい関係になってきます。年を一緒にとっていくのがまんざらではなくなってきますかね?
洗面台です。造作で造ってます。モザイクタイルを貼って可愛らしく仕上げました。棚もカウンターと合わせて統一性を持たせています。
LDKの上に造ったロフトです。ロフトなので法的に天井高さは1.4mですが、吹抜けと連動させてますので狭い感じにはなってないです。また、ここから窓越しに見る夕日は美しいです。じゃじゃ馬的な西日もこんな感じに取り入れればいいですよね。一番美しい光なのだから・・・。
ロフトから見下ろしたリビングです。立体的に空間を繋げることにしたので空間が大きく見えます。
リビングから見上げた感じです。気持ちいい!!天井が高くなってるのでプロペラファンで空調管理してます。ちなみに照明は全てLEDを使用しているので高天井には便利です。だいぶ価格も下がってきましたからALL LEDにされるお施主様が多くなりましたね。
以上で今回のご紹介を終わらせていただきます。他の現場も続々と着工してますので
追ってご紹介させていただきます。
なんか最近暖かかったり寒かったりなので体調に気をつけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿